2021年1月10日

カテゴリー:

成果を出す考え方


1つの道だけを選択して進む

365日ブログ

1259日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



同業の先輩税理士と話をしていて、

会計や税務の考え方や制度は本当に奥深いよね、

という話をしていました



といってもビジネスをしている方は

それぞれがその道のプロフェッショナル



ご自身の専門分野でも同じようなことを

感じていらっしゃるのではないでしょうか?



昔大工の父親から言われたことがありました



「何でも10年やって一人前」



たしかにその通りだと思うのですが、

働き出してから10年以上経過して感じることは

10年では足りない、とすら感じます(笑)



1万時間の法則があります



特定のスキルや技術を身につけて

成功するまでに要する時間のことです



仮に1日6時間、

何か身につけたいスキルに投資をしたとします



6時間×365日だと2,190時間です



1万時間に達するまでは約5年間弱



ただしこれは1日も休まず、

5年間走り切ることを前提としているので、

現実的ではありません



そう思うと父親が言っていた10年という期間も

あながち間違いではないなとも感じます



ちなみに父親は今70歳を超えていますが、

16歳の頃から大工見習を始めて未だに現役です^^



さらに思うのは、

1人前になるという話ではあって、

その道を極めるという話ではありません



1人前になった集団の中から、

さらに一歩秀でた頭角を出すなら、

さらに時間はかかりますね

鬼滅の刃で好きなキャラの煉獄さん



負傷した竈門炭納郎にこう言いました



「柱までは一万歩あるかもしれないがな!」



柱というのは鬼を倒す鬼殺隊の最上位の位です



一方でこの時の炭納郎は鬼殺隊の一番下の位



鬼殺隊に入隊するための試験はクリアして、

実践の場に出ていますがまだまだ

経験豊富な先輩たちがいます



実世界の我々も同じで、

常に学ぶべき分野はありますし

改善するところもあります



1つの道だけを選択してその分野を磨きたいものです



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH