2020年12月31日

カテゴリー:

成果を出す考え方


2020年の振返り~個人的な10大ニュース~



365日ブログ

1249日目


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



2020年も今日で最後!!



本当に1年間があっという間です、、、



この1年間は特に自分自身や会社のことについて

見つめ直す1年になりました



本当にどうもありがとうございました^^



そして2020年も年間を通じて

ブログを書くことができました(笑)



昨年同様に、

今日は完全に個人的な振返りの回にしています



2020年の個人的な10大ニュースです




1.2020年はこのテーマを抱えて走ります

2020年のテーマは「的(まと)」でした



この時にはとにかく思考し続けるという目標でしたが、

コロナの影響もあり自分自身や業界、ビジネスモデルなど

本当に様々な角度から考えることができました



2.フルマラソン@石垣島(当日)

やっぱりこれですね(笑)



人生初フルマラソン!!



石垣島の顧問先や石垣島好きな仲間たちと一緒にラン



走り終わったあとは膝がガクガクで

まともに歩くことができませんでした



夢の6時間、堪能できましたw



今年はもう一度チャレンジしたかったのですが、

来年以降にお預けです



3. 確定申告の期限が1ヵ月延長!



この2月からコロナの影響が深刻になり、

金融や税制面でいろいろ支援策が出始めました



あれから状況は改善には至っていませんが、

来年の今頃には収束に至ってほしいと切に願います



4.活きた情報は現場にあり

これはまた人生初の出来事でした



マスクのために早朝から並ぶという経験を得ました(笑)



日常で当たり前に手に入っていたものは

決して当たり前ではありませんね



5.在宅勤務のテスト

これは多くの企業で試された試みだったのではないでしょうか?



緊急事態宣言に伴い可能な限り在宅勤務をすること



個人的にはこれはかなり良い経験になりました



特に事務所で働かなくて良いという価値観が生まれました



そのためにどのように業務フローを構築し直すのか、

従来からの業務を見つめ直す良いきっかけになりました



改善ポイントはいくらでも見つかりますね!



6.たかが3年、されど3年

このブログも書き続けて丸3年以上経過し、

来年には丸4年を迎える、、、はずです(笑)



7.手を広げずに1つの技を昇華させる

今年は何と言ってもエンタメ業界は

鬼滅の刃で盛り上がった年でしたね!



単行本からアニメ、映画と

本当に楽しませてもらいました



善逸のように1つの技を徹底的に磨いていきます



8.口から出るのは、智恵?愚痴?言い訳?

大学時代にお世話になった

京都・出町柳の王将の閉店



これは本当に「えぇ!!」っと

言ってしまうくらいのニュースでした



大学のときに極貧生活の中会計士試験を勉強してたときに、

予備校からの帰り道で楽しみだった王将



あの頃の積み重ねが今につながってます



ニュースで知ってから、

ラストチャンスで一回だけ行けてよかったです!!



9.ビジネスモデルの構築は経営者にしかできない!

今年はコロナ禍において、

改めてビジネスモデルという視点で

考えさせることが多かったです



ブログがおもしろいのはそういう傾向がわかることですね(笑)



自社もそうだしお客様もそうです



そしてコロコロと戦術を変えずに

向かむべきゴールに粛々と向かっていくことが大切ですね



10.行動した分だけドラマは生まれる

今年は本当に旅行らしい旅行、

気分転換らしい気分転換が難しい年でしたが、

今月に行った仙台は久しぶりに良い旅行でしたね^^



ブログを見ていても自粛の影響で

出張や旅行でいろんな場所に行くことも随分減った年でした



早く以前のように戻ってほしいものです



振り返りは以上ですが、

2020年の365日も無事終えることができました



2020年も本当にお世話になりました<m(__)m>



今年も残りわずかになりましたが、

どうぞ良いお年をお迎えください



それでは、また明日(笑)



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH