2020年12月25日

カテゴリー:

成果を出す考え方


「あぁ、終わった!」ではなく今から来年に備える

365日ブログ

1243日目


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



今年の年末調整もピークがようやく終わりました



スタッフ一同でがんばりましたね



多少来年への繰り越しがありますが、

多少はやむなしなのでほぼ予定通りということで(笑)



ここ数年くらい改正やら自社の業務フローの見直しやらで、

ちょっとずつ業務手順が変わっています



もちろんより良くするための業務手順変更ですが、

業務手順を変えればまた別の改善事項が出てきます



改善事項が出てくればまた翌期に活かす、

という繰り返しなので来年もまた見直す余地はあります



「あぁ、やっと終わった!」



と一息つきたいところではありますが、

今が一番来年への改善事項のアイディアが

一番温まっているときです



成り行きで進んでいけば何も改善されませんし、

いつもの単調な繰り返しになってしまいます



成り行きをピタッと止めるタイミングはまさに今

今回の業務で気づいた点や反省点は

ワードファイルでその都度書き綴ってきたので、

来期への改善事項が見えてきました



もちろん着手は1年後になってしまいますが、

まずは言語化しておくことが大切



メモも何もしなければ、

年明けには忘れてしまいますから(笑)



現場にいれば改善できる点は

まだまだあることに気づかされます



来年の2021年は特に、

社内的に新しい取り組みを

複数走らせる年度でもあります



まずは目の前の業務をしっかりこなしていきます



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH