2020年12月1日

カテゴリー:

成果を出す考え方


自社の特徴を際立たせたいなら、やる・やらないを際立たせる

365日ブログ

1219日目


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



先日携帯が故障してしまいましたが

アプリはすべて消えてしまったので、

すべてゼロからインストールを進めていきましたが、

ようやく以前のような使用感に戻ってきました^^



今回は通常通り使っていたら

まったく買い替えるつもりはありませんでした



機能的に不便な点は無かったですしね



新しいiphone12の性能なども

あまり詳しく知らずに買ってしまいましたが、



カメラ機能が大幅に向上している!



ということだったので

うちの黒猫クロを被写体に遊んでみました


背景をボカすと、

被写体がいい感じに際立ちますね!



買い替えるつもりはなかったものの、

新しくなるとやっぱりうれしいものですね(笑)



自社の特徴を際立たせるのも

この背景をボカすことに通じるものが

あると思うんですよね



普通にパシャっと1枚撮るだけだと、

何がメインで何を見ればいいのかわからないですよね



何でもかんでもできるわけではないし、

中途半端に手を出してもその分野の第一人者は敵いません



であれば最初から投資する部分や決めておいて

自社の弱い部分は思い切って捨てれば

無駄なコストは発生しません



野球でいえば、



「すべてポジションがそこそこにできます!」

「キャッチャーしかできませんが、どんな球でも必ず受け止めます!」



どちらをどのポジションで採用するか、

イメージがつきやすいのは後者ですよね



特徴を際立たせたいなら、

やる・やらないをはっきりすること



自社のリソースをやるべき部分に

とことん集中していきたいですね



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH