2020年8月13日

カテゴリー:

成果を出す考え方


3Bの環境から生まれたアイディアを取りこぼさない

365日ブログ

1109日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



情報発信をする媒体ってかなりたくさんありますよね



ブログやyoutube、ツイッターや

メルマガなどのオンラインツール



チラシや小冊子などのオフラインツール



いずれの媒体を使っても、

情報を発信する側にとって悩ましいのが



ネタ



ですよね



僕も1100日を超えてブログを書き続けていますが、

続けるにあたって最大の敵は

何といってもネタとの闘いになってきます



そしてネタがどうしても見つからない!



といったことが年の中で起こります^^;



お盆とか年末年始、まさに今です(笑)



ネタが無いというのはブログだけありません



企画やアイディアを出さないといけない

ビジネスパーソンも同じですよね



ところが逆に、

ネタが舞い降りてくるということもあります



巷でもよく言われているので

耳にしたことがある人もいるかと思いますが、

有名な



3B



ですね



3つのBとは、



Bath(風呂)

Bus(バス)

Bed(ベッド)



です

たしかにこの3つはパワフル



頭がクリアになってアイディアや

ネタが湧いてくることがあります



バスは個人的にあまり使わないので洲が、

とか電車などの移動手段の空間、

あるいは散歩してるときなども同じような経験があります



あとは行き詰ったときに思い切って寝ることで、

翌朝スッキリしてることもありますよね



自分だけのアイディアやネタが湧きやすい環境を見つける



ただ人間は忘れっぽい生き物なので、

せっかく湧き出たアイディアも頭の中だと

すぐに忘れてしまう可能性があります


スマホや手帳にメモをして取りこぼさないこと



ストックをしておくことも重要ですね^^



短期でキャッシュフローを改善し

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH