2020年4月4日

カテゴリー:

成果を出す考え方


言行一致と有言実行の時間軸

365日ブログ

978日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



あんまり政策の批判とかは

このブログでは控えてはいるんですが・・・



とはいえ話題には出さずには

いられないくらいのインパクトがありますね(^^;



コロナ対策の施策として国が打ち出す

現金給付30万の話題

先日のマスクの件といい、

正直、「なんだこれ?」って印象ですね



現金給付の要件も、

月収の基準、月収の減少の証明、

自己申告に加えて審査や受取方法・・・



現場のオペレーションを考えると

受け取るのいつになるんだろうなと思いますね(^^;



約5,000万世帯のうち1,000万世帯を想定しているようですが、

残りの4,000万世帯にも困窮しているところはたくさんありますし



現金給付を受け取るために長蛇の列が

役所等に並ぶのが目に浮かびますし、

そこで感染するリスクもあったりしますよね



本格的に感染が広がりだしてから

まだ具体的に決まった案が

1世帯あたりマスク2枚の給付・・・



本格的にやばいですね、わが国日本は(^^;




「今まさにスピードが求められる」


人命、会社存続に関わっているからこそ

本当に本当にスピード重視です



1日、1時間、秒単位のスピードです



でもスピードが求められるなら、

やっぱり手続簡素化、現金一律給付ですよね



なんでほかの国にできて日本には

できないんだろうと思ってしまいます



もし所得の高低で不公平感があるなら、

例えば給付金も課税対象にして年末調整と確定申告で

精算するのもありですよね

(本当は嫌ですけどね笑)



でももたつくよりはマシ



あーだこーだ議論している間の

人件費と諸経費のほうがもったいないですよね



言行一致



できなければ信頼を失うし、

できていれば信頼を維持できますよね



似たような言葉で有言実行という言葉もありますが、

有言実行はこれから行動していく点で

結果として達成できないこともあるかもしれない



でも言行一致は今の言葉と行動を一致させることなので、

これは自分の力で整えることはできるだろう



心がけていきたい点です


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH