2020年3月8日

カテゴリー:

成果を出す考え方


64個のアクションをマンダラチャートで作る



365日ブログ

951日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



クライアントの方の数値計画

アクションプラン(行動計画)を策定しています



売上目標や利益目標を到達するために

具体的などういう行動を起こしていくか?



このアクションプランについては

参考にさせていただいているのが

エンジェルス・大谷選手のマンダラチャートです

日本人のメジャーリーガーで

二刀流として活躍し新人王に輝いた大谷選手



多くの人が自分が設定した

目標は達成したいと思うはずです



大谷選手には目標を達成する技術がありました



それが高校生の頃に花巻東高校時代の監督、

佐々木 洋氏から教えで作っていた

マンダラチャートです

(引用:スポーツニッポン)


マンダラチャートはなりたい自分を中心に置き、

そのテーマを達成するために

どんな要素が必要かという視点で

まわりのマスをどんどん埋めていきます



そうするとまずは8つの要素が決まります



さらに8つの要素を細分化し、

8つの要素を中心としてさらに

具体的な行動を記入していきます



そうすると、

8つの要素×8つの行動



64個の取るべき行動



が見えてきます



そして64個の取るべき行動に

期限優先順位をつければ

それが具体的な行動計画になります



このようなフレームワークがあると、

アイディアも出しやすく

思考の整理もしやすいですよね



数値計画も大事ですが、

それを達成するための行動計画も大切です



現状と理想に大きなギャップがあっても、

細分化と可視化をしてギャップを

徐々に埋めていきましょう



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH