2020年1月27日

カテゴリー:

成果を出す考え方


走り切るために必要な1つのマイルール



365日ブログ

910日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



昨日のフルマラソンで、

情けないことにゴールした直後はまともに

立って歩くことができなくなりました(^^;



少し休憩した後も、

両膝が痛すぎて階段の上り下りも

まともにできなくなりましたw



一晩経った今は両膝の痛みと

筋肉痛が残っていますが

昨日よりは回復してきました



せっかくなので、

今回の一連の少し振り返りをしたいと思います



まずは準備期間です



今まで最高に走った距離は

高校生の頃の10kmが最高でした(^^;



人生でそれ以上走ったことはありませんし、

普段からランニングもしているようなこともありません



つまり簡単にいうと、



ド素人



の状態です



何の貯金もなく裸一貫の状態です



10月にエントリーしてから、

準備期間が約3ヵ月半しか無かったのですが、

最初は5kmもまともに走ることができませんでした



3kmくらいから右膝が痛くなってしまい、

連続して走ることができませんでした(^^;



ストレッチやサポーターなど工夫をして、

週2~3回トレーニングを目標に

走れる距離を1km→3km→5kmと

徐々に伸ばしていきました



ここまでを10月~11月半ば

くらいに持っていきました



で、5km→10kmに距離を伸ばす中で

相変わらず膝も痛くなるのと

体力が本当に持ちませんでした(^^;



完全な運動不足です



なので11月~12月にかけて

ゆっくりと10km走れるようにし、

たまに15kmほどランニングと

ウォーキングを混ぜながら

調整をしていきました



ここで問題が発生したのですが、

年末年始にかけて体調不良により

咳が止まらずまったくトレーニングを

できない時期が10日間ほどありました・・・



さらに1月に入ってから繁忙期に入ってしまい、

週2~3回のトレーニングも

週に1回に減ってしまいました



理想だと事前に20kmや30kmなどの

長距離の練習もはさむことが

できればよかったのですが、

まったくできませんでした



なのでほぼ



ぶっつけ本番



の状態でした



なので本番前はかなり不安でした(^^;



とはいえ、

本番を迎えてしまった以上は、

やるしかありません



ということで1つだけ

自分にマイルールを課しました



絶対に足を止めない


正確に言うと給水場などで

少しは止まっている時はあるのですが、

自分でベッタリ座ったり止まったりすることは

止めようと思っていました



これは事前に明確にしておいて正解でした



特に本番で20kmを超えたあたりは

未知の領域に突入するため、

足も考えられないくらいに

パンパンになってきます



たぶんこのあたりで

一度ベッタリと足を止めてしまうと

もう二度と走り出すことはできませんでした(笑)



走ることができなかったら

ゆっくり歩いてもいいし早歩きでもいいし

とにかく足を絶対に止めない!



細かい話をすると序盤の目標タイムや

中盤の目標タイムなどはあったのですが

ぜんぜん事前通りでは無かったので(笑)



自分のペースで良いのでマイペースに突き進む!



1つ大きな気づきを得られました



あとはせっかくなので今後も

ランニングも習慣化

に落とし込めたらいいなと思います^^



来年はフルかわかりませんが、

エントリー向けてがんばりますw



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH