2019年12月11日

カテゴリー:

成果を出す考え方


壁打ちの壁の向こう側

365日ブログ

863日目


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



よく言われることでもあり

実践していることでもありますが、



アドバイスは相手からの許可があるまでしない



このスタンスは重要だと思っています



正確に言えば一方的なアドバイスですね



相手が望んでいない、

聞く姿勢を持っていない状態での

一方的なアドバイスは無意味でしょう



それはアドバイスではなく、

価値観の押し付けです



もちろん相談を受けたり、

答えを求められたら

即答できるものは即答しますし

即答が難しければ一緒に考えます



オランダの司祭だった

デジデリウス・エラスムス

(1466年~1536年)の言葉で

こんな言葉があります


「アドバイスは求められてはじめて与えるべきである」



500年以上前からこの考え方があるのは、

ある意味普遍的な価値観と言って良いでしょう



お客様やお困りごとを抱えている方の

壁打ちの壁役に徹して、

相手の考えを引き出したり

着眼点を与えながら整理するのは

とても重要な役割です



先日こんなことを言われましたが、



「会社をもっと良くしたいから

もっと厳しいこともガンガン行ってほしい」



これは壁打ちの壁役ではできないんですよね



もちろんこれも信頼関係という大前提があるからです



壁の先には、別の違う世界がある

僕の立場としてお客様の言うがままに

「はい、はい」と頷くだけだったら

それは専門家ではなく単なる下請けです



壁打ちの壁にもなるし、

その壁の先も見せることも重要



お客様とのやり取りの中で

そんなことを感じました



引き続き精進していきますよ^^



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

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