2019年11月21日

カテゴリー:

成果を出す考え方


案件ごとに横軸と縦軸の視点で専門家を活用する



365日ブログ

843日目



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



我々の業界は年末調整という

季節業務の時期になっています



目の前の仕事に集中して忙しく過ごすのか、

1ヵ月先を見据えて忙しく過ごすのかでは

全然意味合いが変わってきますよね



企業の営業活動でも目の前の売上を

上げることに集中するのではなく、

1年後~数年後に芽が出ることを意識して

種をまいていく


少しだけ視点を先に向けて、

今取るべき行動を取っていきたいものですね^^



さて、

今日は専門家の活用という視点で

少しお伝えしたいと思っています





先日、

クライアントの方で



「弁護士をご紹介してほしい」



というご依頼を受けました



法務や労務、コンサルタントなど

いろんな方を窓口になって

ご紹介させていただく場合があります



様々な専門家とは意識的に人脈を築いてきたため、

弁護士といってもかなりの人数の知り合いがいます



そこまで数にこだわった理由の一つが、

今回のようなご紹介があるときに



お困りごとに沿った解決方法を

提案してくれる方ご紹介をしたい



というのが僕が考えていることです



例えば、

同じ弁護士でも



・離婚関係に強い弁護士

・交通事故に強い弁護士

・企業法務に強い弁護士



など、

得意分野が変わってくるため

お困りごとの内容よって

紹介先が変わってくるためですね



あとはエリアですね

物理的にエリアが近いほうが

きめ細かい支援ができることがあります



そのため、

僕はグラフで言えば


縦軸でその人が持っている専門領域・専門分野

横軸で物理的なエリア


この2つの軸のバランスで

今回のような紹介を考えています


今回もご紹介させていただいた後に



「弁護士の方のご紹介ありがとうございました。

すごい先生でした」



と言っていただけたことがうれしかったですね^^



餅は餅屋



という言葉がありますが

やはりその道のプロは一流



しかるべき人にしかるべき相談をすることで

問題を解決することができますね



また今日は顧問先とブログ仲間の

ビジネスがくっつくとおもしろいかな?



と思ってランチをしてきましたが、

人と人をつなぐのも非常に楽しみですね^^



何かお困りごとがありましたら、

適切なタイミングで適切な人に相談をしていきましょう



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH