2019年10月21日

カテゴリー:

成果を出す考え方


流儀

365日ブログ

812日目



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



最近読んでいるマンガ、

バカボンド

宮本武蔵の話ですね



とある場面で、

思わず重なった場面があったんですよね



京都の名門吉岡拳法の当主、

吉岡 清十郎

めっちゃ強いんですけどね、

吉岡 清十郎



その弟、

吉岡 伝七郎

この伝七郎と武蔵が対決することになるのですが、

その対決の前に清十郎が武蔵と対決をし、

清十郎が敗れてしまいます

敗れた直後に・・・


兄の清十郎に教えてもらったことを

弟の伝七郎が思い出す場面ですね



最近、

個人的にとある仕事で

判断に迷うことがありました



ふと頭によぎった、

1年前に亡くなった僕の兄が

よく言っていた言葉



「最後まで手を抜くな」



兄は大工、

僕とは職業もぜんぜんちがうことをやっていました



これから自分の家を作るときに病気が見つかってしまい、

長く長く時間がかかってしまったけど

亡くなる直前にようやく完成させた兄貴の家



本当にビシッとすげー良い出来なんですよ



仕事に向かう直前に倒れたこともありましたが、

体が動き続ける限り現場に向かっていた

姿が目に焼きついています



目には目を、歯には歯を

失礼な態度を取ってくる相手には、失礼な態度で

やられたら、やり返す

向こうが手を抜いてきたら、こちらも手を抜く



これはすごい簡単だが、

プロの仕事ではない



相手の出方は関係ない、

こちらはこちらのプロの仕事をしよう



最後まで手を抜かずに



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH