2019年10月6日

カテゴリー:

成果を出す考え方


忙しいときに思い出すGoogleの20%ルール

365日ブログ

797日目



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



10月に入って今年も残り3ヵ月になりました



毎年のことですが、

ここからの3ヵ月が本当にあっという間に

過ぎ去ってしまいますね



そんなときにウッカリ口にしてしまうのが、



『忙しい』



という言葉です



忙しいという言葉は、



『心を亡くす』



と書きます



忙しい忙しい、と口に行ってしまうのは、

心を亡くしてしまっている状態なんですね



僕も反射的についつい言ってしまうことがありますが(^^;



やはり、



忙しい時ほど心に余裕を持たせる



というのは重要だと感じています



例えば、

かの有名なIT企業のGoogle



IT企業などは心身ともに疲れ果てるくらい・・・、

それこそ超絶忙しいというイメージですが、

Googleは社員に意外なことを推奨しています



例えば、

マインドフルネスタイム



簡単に言うと瞑想の時間です



スマホのiphoneでは

最初から入っているヘルスケアのアプリにも

こういった機能が実は入っているんですよね



次に、

20%ルール



業務時間のうち、

20%を今の目の前の業務以外の業務(新規事業など)に

使っていいよ、という制度です



多くの人たちが使っているGmailやGoogleマップなどは、

この時間の中から生まれたと言われています



IT企業とはいえ、

ずっとパソコンの画面と

にらめっこをしているわけではないんです



たしかに普段でも、

食事をしていたり、

風呂に入っていたり、

スポーツをしていたり・・・



仕事以外の場面でアイディアが

下りてくる経験ってありますよね



僕自身も1日の中で、

必ず明日のことを考える時間と

今日の振り返りをする時間を確保しています



1日ずっと目の前の業務をやるのではなく、

そのうちの20%を明日のことを考えて事前準備をしたり、

期首に立てた事業計画を見直したり振り返りをする



目の前の業務以外の業務に

取り組める時間を確保していきましょう^^



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH