2019年9月22日

カテゴリー:

成果を出す考え方


価値観と価値観が新しい価値を生む

365日ブログ

783日目


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

財務屋仲間に誘われて

金曜日・土曜日と東京で

セミナーを受講してきました



1日目は

一般財団法人 日本的M&A推進財団の全国大会


2日目は

一般社団法人 日本的経営研究会の定例会

1日目は1日目で130年続く

老舗企業のM&Aの事例など

ものすごく勉強になったのですが、

特に2日目は自分の中で衝撃でした



ちょっとした混乱でしたね(笑)

博多を拠点に活動をされている、

著名な税理士の楠本先生から教わりました


例によって自分の中で整理できず

言語化できていません 💦


正直なところ、

理解度でいえば2割程度かもしれません 💦



日本的経営


今までこのような経営について、

哲学・思想・多様性・価値観

などからの視点から 深く、

じっくりと対話をしたことはありませんでした



まだまだ勉強が足りませんが、

今回のセミナーで自分にも役に立ち、

クライアントにも必ず役に立てると感じたことがありました



それは、


価値観と価値観が結びついて新しい価値を生む事


例えば、

「普通は、○○だよね」
「常識的には、○○だよね」


これは今の価値観です



今の価値観の延長上には、

新しい価値は生まれません




新しい価値は今の価値観と

別の価値観が結合をして生まれます


これを知っているだけで、

人間関係も上手くいきそうな感覚がします




自分という価値観の枠組みや

フィルターを通すのではなく、

別の価値観を受け入れる



この2日間で持って帰ることができた点です



まだまだ勉強不足すぎて
「日本的経営」についても語ることができません




この日本に1社でも多くの中小企業を

次世代へ継承していくために

少しずつ勉強していきたいと思います



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH