2019年8月31日

カテゴリー:

成果を出す考え方


あなた自身の強みは、あなたのバックボーンにある!

365日ブログ

761日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

昨日はブログを開始してから節目に行われる、

フォローアップセミナーへ参加してきました

 

 

ブログの師匠は

板坂 裕治郎 さん

 

新規にスタートした人は

ちょうど180日を超えたあたりで

6ヵ月という節目を向かえています

 

 

僕は再受講組なので、

節目というわけではありませんが

先月で毎日ブログを書き続けて

丸2年が経過しました

 

 

再受講組なので

過去に1度同じ内容を受講していますが、

それでも新しい発見もあるし気づきもあります

 

 

何より笑っちゃうくらい

楽しいところがポイントですね^^

 

 

それで昨日はワークとして、

自分の強みバックボーンから

洗い出すというワークをやりました

 

 

バックボーン・・・

 

 

自分自身の背景

それは歴史でもある

 

 

言い方、伝え方は人それぞれあるでしょうが、

あなたはなぜその仕事をやっているのか?

 

 

そして自分の事業の失敗、

闇金からの借金など数々の苦難を

乗り越えてきた板坂 裕次郎さんによれば、

自分の強みは自分自身である

 

 

過去の自分の弱みを認め、乗り越え、

そして浄化できたときに

自分の強みになると教わりました

 

 

僕も昨日は今の自分につながる、

過去の自分を振り返ってみました

 

 

大きな出来事は3つ

 

 

僕は父親が大工

母親が銀行員でした

 

 

自営業だった父親から、

仕事が無い、売上が無い・・・

 

 

商売の浮き沈みの厳しさを知りました

 

 

大学に進学をしたいと思っても厳しく、

奨学金を借りて大学に行きました

 

 

自営業の父親、

お金を扱っている母親

 

 

そこから中小企業の経営者の方を助けたいと思い、

公認会計士という資格を取るために

すぐに資格の勉強を開始

 

 

大学4年間の時間、お金、労力を投資しました

 

 

資格を取ったのはもう10年以上前になりますが、

4年間に渡る受験生活を乗り切る上で

自分の父親母親の姿は大きな原動力になりました

 

 

次の出来事、

事業承継の難しさ

 

 

僕自身も妻の家業を承継している、

二代目になりますが、

事業承継の難しさを実務面や

人間関係から体感してきました

 

 

プロとして、専門家としての

生きる楽しさと厳しさを

教えてくれた師匠でもある義父

 

 

父親と義父という先人たちが

今の自分を導いてくれたことには

感謝しかりません

 

 

そして6歳離れた兄の死

 

 

兄は父親と同じく大工をやっていて

とても素晴らしい技術を持っていました

 

 

ここでも事業承継の厳しさを知りました

 

 

続いていくだろうと思っていた家業

 

 

後継者がいても、

僕の家業は継続することはできなかった

 

 

残念ながらうちの家業は

父親の代で終わってしまいます

 

 

人はいつか必ず命に終わりがくる

だからこそ時間は有限である

 

 

だからこそ、

今の目の前にいる人の人生観や価値観

今後どういった人生を歩んでいってほしいか・・・

 

 

小手先ばかりだった自分が、

一歩踏みこんで考えることが

できるようになりました

 

 

一般の人からすれば

わかりづらいかもしれませんが、

 

 

税務は過去

財務は未来

 

 

過去から未来を創っていく支援をする

 

 

「WHYから始めよ!」の著者、

サイモンシネック氏によれば

WhatよりWhyに強みの源泉があります

 

アップルに学ぶ”自己紹介”と”他己紹介”~PRする時間を1分間与えられたら何を話しますか?~

 

あなた自身の強み、

それは新しく作るものではなく

バックボーンにあります

 

 

今一度、

振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH