2019年8月19日

カテゴリー:

成果を出す考え方


ブログを継続するための2つの懸念を取り払う

365日ブログ

749日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

世界的に有名な任天堂のキャラクター、

マリオ

 

 

僕らの世代もファミコンからスーファミ、

ゲームボーイと僕らの世代も

ど真ん中でハマりにハマりましたね^^

 

 

 

ところで、

このマリオの職業ってご存知でしょうか?

 

 

公式には、

マリオの職業は配管工という職です

 

 

ピンとくるような、こないような(笑)

 

 

配管工という職業ゆえに、

土管を入ったり出たりする設定なんですね

 

 

 

マリオというキャラクターは超有名

けどマリオの職業は知らない

 

 

現実の世界でも、

 

〇〇さんは知っている

けど〇〇さんの仕事は詳しく知らない

 

こんなことって日常茶飯事だと思うんですよ

 

 

まあ僕らみたいな税理士や士業なんて、

その典型ですよね

 

 

あっちの税理士のこっちの税理士も、

税理士っていうだけで一色淡で同じ色に見える

 

 

税理士は全国に7万人以上いるのに、

全員が同じ色に見えてしまっている

 

 

自分が何者か伝わっていないなら、

やることは1つだけ

 

 

伝える続けるのみ

 

 

だからこそ、

こうやって毎日ブログで

取り組むことも1つの方法なわけです

 

 

 

ところが、

ブログを始めて順調にスタートを切れる人もいれば、

途中で残念ながら脱落してしまう人もいます

 

 

この点、

同じブログ仲間、

同級生のさわちゅうが

記事を書いていましたが

 

大きく変わるから始めるな!

 

真面目な人ほど脱落してしまう

 

 

これは僕も共通認識で、

真面目な人ほど途中で

止めてしまうなという印象です

 

 

で、

やっぱり止めてしまうと

最初に戻ってしまう

 

 

ほとんどの止める理由は、

 

①書く時間が無い

②書いている意味がわからない

 

だいたいこの2つに集約されるんじゃないかな、と

 

 

ほとんどの人がこの2つを乗り越えて

継続しているわけですが・・・

 

 

ひっくり返すと、

 

①書く時間を確保すること

②書く理由を明確にすること

 

ウルトラCでも魔法でもなく、

当たり前かもしれませんがw

 

 

ただやっぱり王道こそ強いな、と

 

 

ブログを書く時間が無ければ、

事前に手帳に時間をブロックをする

 

 

書く理由は、

誰に何を書くのか明確にする

 

 

僕も最初からは

上手くいきませんでしたが、

常に走りながら改善をして

今日の749日目に至りますw

 

 

継続は何事もつらいし大変・・・

 

 

だからこそ力になると思うんですよね

 

 

止める理由ではなく、

継続するための理由に

思考を働かせていきましょう^^

 

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH