2019年8月6日

カテゴリー:

成果を出す考え方


To do リストと時間見積もりはセットで

365日ブログ

736日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

来週からお盆休暇に入るので、

今週で決算作業を急ピッチで進めています

 

 

毎日の業務の中で重要なのがTo doリスト

 

 

やり方は人それぞれあると思いますが、

僕は手帳で管理するほかに、

ふせんに今日やるべきTo doリストを書いて

パソコンや机に貼って終わったら外していく、

ということをやっています

 

 

決算作業の〇〇をやる

何時に〇〇に電話をする

〇〇の事前準備

 

 

のようなイメージですね

 

 

至って普通です

 

 

あとはそのTo doリストにも

時間見積もりを書いています

 

 

1時間で終わらせるなら1h

3時間で終わらせるなら3h

 

 

時間を意識する効果はかなり大きいですね

 

 

〇〇時間で終わらせよう、

というのは頭の中で

無意識にあるとは思いますが、

実際に書くかどうかです

 

 

いざ書いてみると全然違います

 

 

人間締め切りを意識すると

行動が変わってくるので

潜在意識に働きかけるような、

そんな感覚があります

 

 

あとは仮に時間見積もったとしても、

もっと早く終わったり

逆にもっと時間がかかる場合もあります

 

 

これは次の似たような作業を

やる時にも活きてきます

 

 

そうすると時間管理の精度が向上しますし、

スキマ時間も見つけることができます

 

 

何も時間見積もりをせず

とりあえず取り掛かった場合には、

どうでしょうか?

 

 

どれくらい時間がかかったのか

改善の余地はあるのかどうか、

わかりませんよね

 

 

費用対効果という言葉があります

 

 

出て行ったお金に

対して得られる効果ですね

 

 

費用対効果と同じく

時間対効果も大切です

 

 

同じ時間を使うのであれば、

得られる効果が高いほうがいいですね^^

 

 

ということで、

今からTo Do リストを

さばいていきます(笑)

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH