2018年12月22日

カテゴリー:

成果を出す考え方


お金も時間も『余る』ということは無い

365日ブログ

509日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先日知人から、

 

『よく毎日ブログが書けますね!

時間って無くないですか?』

 

と言われました

 

 

自分の中では、

 

『あ~今日はポンコツだわ・・・』

 

みたいな日も多々ありますが、

なんとか毎日絞り切って、

出し切っています

 

 

ポンコツはポンコツを書いた自分とも向き合えるので

それはそれで良しとします

 

 

1回の記事当たり

1.5時間から2時間程度使っているので現状で

750時間から1,000時間くらい使っている計算です

 

 

チリも積もれば山となる

継続は力なり

 

 

コツコツ続ける大変さと難しさを実感しています

 

 

特に最初の3ヶ月は本当にきついです(笑)

 

 

習慣を形成する

 

 

これは意図的に、無意識でも実行できる

環境を作らないと絶対に無理です

 

 

時間ってありますか?と言われても

全ての人にとって時間は1日24時間

 

 

皆平等です

 

 

一日の目の前の仕事が終わって、

ゆっくりくつろぎながら、

余った時間でブログを更新する

 

 

使える時間-使った時間=余った時間

 

 

この余った時間の中で何かをやろうと思うと

できる日やできない日がバラツキが出てきます

 

 

であれば、

使える時間の中から先にやるべきこととして

スケジュールとしておさえる必要があります

 

 

僕も次に日にあげるブログは

極力前日の夜までに書いてから

寝るようにするリズムをとっています

 

 

時間と同じようにお金も同様です

 

 

売上から経費を引いて残りが利益

 

 

そこから税金を引いて残ったお金が余ったお金

 

 

このやり方だと絶対にお金は貯まりません

 

 

あったら使っちゃいますからね^^;

 

 

売上から先に確保したい利益をよけて、

残った枠の中で経費を使う

 

 

確保したい利益目標から

必要な売上目標を算出する

 

 

来年計画している休暇や家族旅行なども

この12月に決めてしまう方って

意外と多いんです

 

 

手帳でブロックしてしまえば、

あとはやるのみですからね

 

 

来年もチャレンジしたいことはたくさんありますが、

三日坊主にならぬようにスケジュール管理を

しっかりやっていきたいと思います(笑)

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH