2017年8月12日

カテゴリー:

成果を出す考え方


発想の転換で全部ポジティブに受け止める!

365日ブログ

12日目

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

事務所の引っ越しが

一昨日正式に決定しました

 

10月に上前津に引っ越します

 

さようなら金山

 

 

金山の再開発に合わせて

アスナル金山の閉館も決定しています

 

 

リニア開通までバタつきそうですね、金山

 

 

 

新しい場所は

上前津です

 

 

よろしくお願いします

 

 

大須商店街、近しです

 

 

 

実は、今回は

ビルの老朽化による建て壊し

という後ろ向きな理由から

始まった引っ越しの話です

 

よくあるような

『事業拡大に伴い、移転します』

といった、素晴らしい理由ではありません

 

 

同じ金山で移転先を探していたんですが

希望通りの物件が見つからず

3ヶ月苦戦していました

 

 

特にこの話が始まったときに

自分の力ではコントロールできず

自発的に湧いた話ではないことと、

物件のタイミングや予算が合わず苦戦が続き、

話が進まないことにイライラしてしまう

ことがありました

 

 

気分の高揚感も無く業務は業務で

並行してやっているしそのスキマ時間で

物件を見にいったり情報を集めるので

 

『あ~めんどくせー😱』

 

と思う日々でした

 

 

ある日発想を転換させて、

いかにポジティブで前向きに考える

ことにトライしてみました。

 

 

せっかくの機会なので、

今の事務所で

 

 

・お客様が不都合に感じていることは無いだろうか?

・足りていないことは何だろうか?

・移転先で新しくトライできることは無いだろうか?

 

1つずつ文字で起こして

リストアップをして

消し込んでいきました

 

 

そうすると

できるできないは置いておいて、
自分で選ぶ判断基準が明確になってきました

 

その中の1つに

セミナーの会議室がありました

 

 

今年に入ってから月に1度のペースで

セミナーや勉強会をやってきましたが、

ご厚意で会議室を借りたりと

忍びなく思ってしまうときもありました

 

 

新しい移転先では

セミナー会議室もあるため

自主開催でセミナーや勉強会をできる

環境が整うので、積極的にやっていきたいと思います

 

 

考えがまとまらない方は

できるできないは一旦伏せておいて

やりたいことは全部書き出してみましょう

 

 

そしてどの選択肢が

ワクワクするか自分らしいか

判断していただくと

選択するキッカケの1つになると思います

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました

 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH