2017年12月28日

カテゴリー:

キャッシュフロー経営


社内研修のお客様の声~モチベーションのアップと改善点が見つかります~

365日ブログ

150日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

感想を一部公開させていただいていますが、

すべて許可を得た上で

公開させていただいています

 

12月22日に、

社員の方向けに

社内研修の一環で

事業計画発表会をさせていただきました

 

顧問先の方と一緒に作った

来年と再来年の

事業計画とアクションプランを

社員の方と共有させていただきました

 

ただし、

経営者の方と従業員の方は

情報量にかなりの差があります

 

まずはこの情報量の差を

埋めなければいけません

 

そのため、

まずは

 

 

身近な家計のワーク

会社の簡単な数値例のワーク

個別具体的な会社の事業計画

 

 

と3ステップで進めていきました

 

 

このブログでも

よくご紹介させていただいている

お金のブロックパズル

 

 

引用:超ドンブリ経営のすすめ

 

このブロックパズルは、

ちゃんとお金が回っている会社

前提の形をしています

 

例えば、

固定費(人件費)が過剰な赤字であれば

下のような形になります

 

 

まずは

自社の構造がどういう構造なのか

 

積極的に共有している会社で無い限り、

ほとんどの社員の方は知らないでしょう

 

 

そのため、

いろんなワークをする中で

自社の構造を知ってもらうクイズを挟んだりします

 

 

全部で6段階の構造があります

 

上の赤字の場合は、

レベル①の場合ですね

 

経営者も含めて、

社員の方も

 

数字が苦手!

 

という方もたくさんいます

 

少しずつストレッチをしていきます

 

自社の構造の正解を言った後に

感想をもらって印象的だったのが、

 

 

『ホッとした』

 

 

という感想でした

 

想像より、

実際のほうが良かった安堵感ですね

 

もしかすると、

社長からの

売上を上げろ上げろ上げろ・・・

 

これは社員の方にとって

不安やストレスになっている

可能性があるかもしれません

 

過度に不安にさせる必要はありません

 

まずは自社の構造を知ってもらう

 

それだけでも

社員の方にとって

価値があります

 

 

売上を10%を上げるためには?

 

 

現場の方にしかわからない

アイディアもたくさん出ました

 

 

限られた時間の中でも、

A4 2枚分のアイディアが出ました

 

この変化が、

めちゃめちゃうれしい瞬間です👏🏻

 

実施後にいただいたアンケートです

 

①サービス業・社長・男性

 

 

理想的な組織の具体的なイメージができた

 

・ブロック図を使うと、

経営者・従業員が共に問題解決に

取り組めるので良い手法だと思う

 

売上10%増の分解(単価×数量×リピート率)

基本的な行動につながるので

良い手法だと思う

 

 

②サービス業・社員・女性

 

 

前回から家計や会社の利益が出る仕組み

教えていただき、イメージがしやすくなった

 

・事務所の経営計画の説明や

利益を10%アップするために

数%ずつそれぞれを増やしていくということを

知ることができてよかった

 

考えていることを言葉にして発表する機会があり、

頭の整理になった

 

 

➂サービス業・社員・女性

 

 

・日々自分の業務のことしか

あまり考えられていませんでしたが、

事務所の売上状況が分かってよかった

 

・なかなか自分の意見も言いづらく、

仕事しづらいと思うこともよくありましたが

今回いろいろと話をさせていただいて、

自分にもやれることがあると認識できた

 

④サービス業・社員・男性

 

 

会社、家計の仕組み(お金の流れ)を再確認できた

 

・何に目標を定めていくかは理解できた・・・と言いたいが

なかなかそれを実践していくのは難しいと思うことを

再確認できた

 

 

⑤サービス業・社員・女性

 

 

・売上を上げるために

自分がどうしたらいいか

考える時間が持てた事

 

もっとまわりとコミュニケーションを

図っていかなければいけないと事

 

 

お客様の声を集めると、

モチベーションのアップにもなりますし

次回以降の改善にもつながりますね!

 

まだまだ説明も下手だし

改善の余地もたくさんありますが、

 

社長の想いを未来につなぐ

社長と社員の想いをつなぐ

 

ここはブレずにいきます

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH