2022年9月20日

カテゴリー:

出口戦略と財務戦略


「清算」もちゃんとした出口です

365日ブログ 

1,877日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日は連休明けでしたね



台風が去った後は一気に気温が下がった気がします



体調もまだ完全には戻っていないため、

ぶり返さないように気をつけたいと思います



今日は1件打ち合わせで、

改めて会社の「清算」のタイミング等を再確認した



今すぐではありませんが5年後を清算のタイミングと考えて

今から順番に整理をしていくところです



会社の出口戦略は5つ

・IPO

・M&A

・事業承継

・清算

・倒産



僕らのアプローチからいくと、

会社が存続することができれば



・会社の歴史

・特異な技術

・伝統

・取引先

・雇用



などを守ることができるため、

時間的な余裕があるのであれば

M&Aや事業承継を目指す多い



一方で会社存続を目指さず、

清算を目指す方もいらっしゃいます

現実は本当にいろんな事情があります



家族がいたとしても、

斜陽産業だからというご意向で

承継しなかったケースもありました



逆に超優良な財務基盤だったとしても

自分たちで始めた会社だから

自分たちで店じまいをしたいという

ご意向のケースもありました



損得勘定だけではなく会社に対する想いがそれぞれあります



今日も「清算」の話が出た時に、

「後ろ向きな話ですまんね」と言われましたが

そんなことはありません



清算だってちゃんとした出口



キレイに店じまいするためにも

我々がサポートできる部分は多々あります



残り5年間、

しっかりサポートしていきたいなと思った1日でした



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH