2021年6月10日

カテゴリー:

出口戦略と財務戦略


会社を潰させずに「変化に適応」できる財務戦略の構築

365日ブログ

1410日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



昨日は高次元経営実践勉強会 能力編

絶対に潰れない「財務戦略」を受講してきました



良い復習にもなりましたし、

新しい着眼点も得られました



180年を一元として、

それらが60年周期で上元・中元・下元と変遷していきます



自分が生まれたのが昭和60年



ちょうどそのあたりから

僕たちは下元に入り乱世を生きています



以前は能力で生きていくことは

できたかもしれませんが、

乱世を生き抜くためには能力ではなく価値観です

創業当初や成長期、衰退期の財務戦略は異なります



そしてもっと大きな時間軸で

財務戦略を考える重要性を学びました



治世 の時代においては、

業界ごとの秩序により儲かるカラクリが決まっておりました



決まっている成功体験やルールがあるイメージですね



乱世の時代は逆です



乱世という時代は、

社会 の秩序を意図的に破壊させることによって

時代や社会が進化する時代です



AIに代表されるように、

今まで当たり前だった職業や業務が

代替されるような可能性もありますよね



乱世の時代においては、

過去の成功体験はまったく通じないのです



自社においても例えば5代目の後継者が

創業者が成功した手法を今実践したところで

時代に沿った手法ではない可能性は高いですよね



あるいは他社事例



他社が成功した方法だからといって、

自社で導入したところで上手くいくかはわかりません



濁流のように押し寄せる目の前の変化に

1つずつしっかり対応していくしかないのです



会社を潰させずに「変化に適応」できる財務戦略を構築する



改めて我々専門家も精進して、

クライアントの方のお役に立てるように邁進していきます



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH