2019年9月24日

カテゴリー:

出口戦略と財務戦略


「地域」「時代」「経験」より重要なもの!?

365日ブログ

785日目


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



先日の東京での2日間のセミナー

ここで、

目指すべき方向性とメソッドを

共有した財務屋仲間が集合したわけですが・・・

そこの仲間との会話の中で、



「財務に関する考え方って地域差があるよね」



こんな会話をしました



あくまで一般的な話ですが、


東京を始めとする首都圏では融資に積極的

一方、地域では無借金経営が美徳



こんな感じで真逆の考え方になったりもします



たしかに僕自身も地域によって

温度差があるなと思っています



もっと言ってしまえば、

「時代」「経験」

の影響も受けてしまいます



時代はわかりやすいかもしれません



90年代初期のバブル時代の

定期預金の金利は高い時には6%~8%もあったとのこと・・・!!



驚きですね^^;


この時の定期預金へのイメージは


「銀行に預けておけば手堅く資金運用ができる」



だったかもしれません



一方で今の時代の定期預金の利率は

0.01%



1,000万円を1年間預けても1,000円の利息のみ・・・



この時代であれば、



「銀行に預けてもスズメの涙」



こんな見方になるかもしれません



あるいは、「経験」



もし家族に仮に事業に失敗して、

金策に追われ苦労をしているところばかり見てきたら・・・



独立をしようとする知人や家族を見たら、



「何をバカなことを!」



と思うかもしれません

「地域」「時代」「経験」



これらも重要だけど、

僕は本質的には共通しているものもあると思っている



時代背景によっては金利が

安い・高いなど差が出るのは当然だし、

多少のテクニック的な差も出てくるだろう



それよりも、



経営者自身がどこに向かいたいか



ここが重要だと思っています



僕はブログでは、

出口・ビジョン・願望

といった言葉で表現させてもらっていますが^^


「地域」「時代」「経験」 は重要、

1人1人の出口・ビジョン・願望はもっと重要


ご自身がどこに向かいたいのか、

一緒に考えていきましょ^^


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH