2020年10月16日

カテゴリー:

事業計画作成&運用


足元の会計を固めれば、事業計画や予実管理が活きてきます

365日ブログ

1173日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



昨日は上場準備会社の会社様と

新規でご契約をいただきました



税理士だけでなく、

会計士としての経験も活かすことができます



とてもおもしろいビジネスモデルだし、

明確なビジョンもお持ちなので経営の一助になるべく

支援させていただこうと思います^^



上場準備中というだけもあって

会計まわりの考え方もかなりしっかりしています



いずれは監査法人の監査も入りますし、

とりあえずパパっと決算だけ組んで納税をして終了!

というわけにはいきません



ちゃんと自社で事業計画を作り、

毎月試算表を月初には完成させて

予実管理(予算と実績の管理)もしっかり行い

利害関係者への報告も行っています



やはり足元の会計がちゃんとしていれば

自社の業績もちゃんと把握できるし

いつ、どの手を打つのか明確になりますね

今回のコロナ禍でも感じましたが、

改めて足元の会計まわりを整えていくことの

大切さを実感しています



今まで出来ていなかったことを出来るようにしていく

今まで出来ていたことをもっと精度を高くしていく



やはり改善ですね



逆にいえば足元がぐらついている中で

事業計画などを一生懸命作っても

効果が薄くなります



まずは足元を会計まわりも整えて、

事業計画や予実管理なども活かしていきましょう



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH