2019年10月15日

カテゴリー:

事業計画作成&運用


綱渡りは止めて自分でコントロールできる部分に焦点を合わせた計画を作る

365日ブログ

806日目



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



10月に入って早い方だと来年の計画や予定などを

決めだしている方も出てきたかと思います



1月に入ってから1年間の計画を作り出すのと

年内に計画をから1月から走りだすのは初速が違いますよね



個人的には、

12月は忙しい方が多いと思うので、

時間的余裕がある11月から着手するの

ベストなタイミングだと思っています^^



まずはプライベートの旅行ご褒美など、

ワクワクする予定から考えていきましょう(笑)



先日のワークショップで、

お金のブロックパズルについて

なかなか鋭いコメントをいただきました


引用:お金のブロックパズル

超ドンブリ経営のすすめ

著者 和仁 達也 様






いただいたコメントですが、

お金のブロックパズルって、
自分でコントロールできるブロックと
自分でコントロールできないブロックがありますよね


日頃から熱心に学ばられているようだったので、

すでにお持ちの知識のリンクさせながら

受講していただけたようでした



自分でコントロールできる部分



例えば、

業績管理成果の配分に関する部分の固定費のブロック

設備投資のタイミングを決める投資のブロックです



これは自分でコントロールできる部分です



一方で、

自分でコントロールできない部分



売上のブロックは相手ありきの話ですし、

粗利や利益のブロックも算定式によって出させる

結果でしかありません



税金のブロックも利益が決まれば

税法によってほぼ決まりますよね



銀行の返済のブロック

当初の返済条件で決まります



実はお金のブロックパズルの中でも、

自分でコントロールできる部分と

コントロールできない部分があるわけです



事業計画を作って売上目標を立てても、

相手がありきの話なので目標通りに行かないのは

よく考えれば当たり前の話なんです



ここからがさらにポイントなのですが、

この自分でコントロールできない部分

コントロールできる部分に紐づけを行うことです



具体的にいうとアクションプラン

行動計画ですね

例えば、

社内の営業マン



売上目標〇〇円という自分でコントロールできませんが、

アポ取りのための電話〇〇件

既存のお客様のフォロー〇〇件という

計画ではあれば自分でコントロールできます



ある意味自分でコントロールできない部分ばかり考えているのは

綱渡りのようなものでとても不安定な状態



計画を作るときは

自分でコントロールできる部分に

焦点を合わせていきましょう




短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH