2018年9月28日

カテゴリー:

事業計画作成&運用


再建するための経営者の方の習慣を変えるお手伝い

365日ブログ

424日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

昨日は1年前に経営改善計画

作成したお客様に同行をして

決算報告で各銀行に回ってきました

 

 

下記の記事で言えば3つ目の事業計画です↓

 

8種類の事業計画で会社を強くしよう!

 

正直なところ、

当初の見込み予測を大きく誤り

良くない状況が続いています

 

 

当たり前といえば当たり前です

 

 

慢性的な赤字だったのに、

たかが1年くらいで

劇的なV字回復を遂げられるほど

簡単ではないし、甘くはありません

 

 

日本の会社は10年のうちに

9割の会社が倒産すると言われていますが、

簡単に回復できれば倒産する会社は無くなるでしょう

 

 

再建は難しい、

一朝一夕ではできません

 

 

だからこそ、

昨日僕は少し厳しいことを

お伝えさせていただきました

 

 

改善できた点もあるし、

課題として依然残っている点もある

 

 

お伝えすることを迷いましたが、

本気で再建をしてほしいからこそ、

あえて厳しいことをお伝えさせていただきました

 

 

決算書は1年間の成績表です

 

 

1年を振り返ってみて、

まだまだできたこと、

やるべきことがあることは

明確にわかります

 

 

本気で覚悟が決まっていれば、

短期的に改善できる点はまだまだありました

 

 

本気で再建を目指すなら、

油断や甘えを捨ててもらわなければいけない

 

 

支援をしてもらっている、

各銀行にも改善努力を伝える必要があるのです

 

 

僕は究極的には経営者の方の習慣を変える

お手伝いだと思っています

 

日々の習慣の蓄積が危機的な状況を招いてしまっている

 

 

であれば、

習慣を変えていくしかないのです

 

 

「本気で会社を立て直すんだ」

 

 

僕がどんなに分厚い事業計画を作っても、

どんなに交渉の達人であろうと、

経営者の方が本気で再建するんだ

という覚悟がなければ達成できません

 

 

もし立て直さなければ・・・

 

 

自分

自分の家族

従業員とそのご家族

 

 

その習慣の延長に、

大切なものを壊してしまう可能性があります

 

 

今一度誰を守りたいのか?

 

 

じっくり考えていきましょう

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH