2017年11月14日

カテゴリー:

チームワーク・社内研修


事前準備と仲間からのフィードバック~失敗と改善~

365日ブログ

106日目

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

昨日、

新しいセミナーの

練習をしてきました

 

 

・・・が

 

 

大失敗

 

 

非常に反省しています・・・

 

 

というのも、

僕自身が誰向けのコンテンツなのか?

という点が非常にモヤっとしていました

 

 

やる前のイメージと

実践にかなり開きがありました

 

 

気の知れた

仲間2人に付き合っていただき、

感想をいただきました

 

 

やはり仲間からの

フィードバックは一番気づきを得られます

 

 

自分のことはそこまで

客観的に見れないですし、

質問をしてくれることで

自分の学びや気づきにもなります

 

 

昔、会計士の勉強中に

講師の先生から

 

 

練習は本番のようにやれ

本番は練習のようにやれ

 

 

と教わりました

 

 

練習で上手くいかないのに

本番で成功するのは極めて稀でしょう

 

 

本番では普段の力を十分に発揮するために、

力を抜いてリラックスすることが大切です

 

 

事前準備

 

 

これに尽きますね

 

 

ですが、

『事前準備は大事だよ』

と言われても、

自分では事前準備を

しっかりした”つもり”に

なっている可能性もあります。

 

 

基本は練習量をこなす、

量稽古が有効です

 

 

あとはわざと時間を空けて、

もう一度確認する

 

 

一度見て気づかなかったことも

時間を置くことで

見えることもあります

 

 

そして実践ですね

 

 

練習も大切ですが、

実践に勝るものはない

 

 

ある程度まとまった段階で

アウトプットしていかないと

いつまで経っても練習のまま終わってしまいます

 

 

また改善を繰り返していきます!

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

ありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH