2019年6月6日

カテゴリー:

チームワーク・社内研修


許可を取る重要性!?

365日ブログ

675日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

昨日は大須で知人2名とランチ、

事務所では来週の社内研修の

資料作りをしていました

 

 

社内研修で工夫が必要だなと感じるのが、

いろんな属性の人が参加している場合です

 

 

例えば、

 

 

・性別

・世代

・役職

・業種特有の考え方

 

 

などでも複数のパターンが考えられますが、

世代がわかりやすいですかね

 

 

当然ですが、

今の10代の感性と僕らの年代の感性は当然違いますし、

僕らの年代の感性と60代の感性も当然ちがいます

 

 

当然、反応も変わってきますよね

 

 

この前、

経営者のタッグパートナー

内山さんがおもしろいことを書いていました

 

 

内山さんが書いたブログ、

「ドラゴンボールでは伝わらない」はこちら

 

 

簡単にいうと、

例え話でドラゴンボールが古くて

伝わらなかったという話(笑)

 

 

世代間のギャップといいますか、

僕もドラゴンボール好きなので

地味にショックですね・・・

 

 

話を戻すと、

前回の社内研修の反応を見て

僕も内山さんに近いことを感じまして・・・

 

 

当初予定していたことを変更させていただくために

事前に経営者の方に許可をいただく連絡をしました

 

 

そうすると、

 

「その案おもしろいから、

とりあえずやってみよう」

 

こんな反応が返ってきたので、

うれしかったですね^^

 

 

より良い反応、

そして成果をもたせるように

工夫を重ねていきます

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH